
2月号 Pick Up!!!
●2026年1月の大手百貨店売上高速報(既存店ベース、速報値)は、4社すべて増収となりました。高級ブランドの値上げ前の駆け込み需要や催事が中国客の減収をカバーし、プロパーの冬物衣料も好調でした。免税売上は各社2ケタ減でした。
●中国の連休「春節」が2月15日に始まります。特別輸送態勢の「春運」期間(2月2日~3月13日)を前に、中国の主要航空会社3社が日中路線の無料キャンセル措置を10月24日まで延長しました。日中関係悪化に伴う"訪日自粛"を受け、春節期の中国~日本便は4割以上減り、10月の国慶節まで影響が及ぶ見通しです。他方、韓国では春節期の日本旅行熱が高まっています。
●昨年のファッションジュエリー・ホリデー商戦は、ほとんどのブランドが売上増となりました。"良い物志向・自家需要”で高単価商品が動く一方、客数減と男性ギフトの苦戦が見られます。年始の滑り出しは各社堅調です。
●カカオ豆の高騰を背景に、バレンタインデーは「チョコと恋愛だけのイベント」ではなくなってきました。消費者の意識が「贈る」から「楽しむ」へと変わり、菓子業界は「非チョコ商品」や体験・イートインを工夫。2月14日が週末にあたるため「自分用」「手作り」需要も活発です。女性同士で楽しむ「ギャレンタイン」など新しい習慣も誕生しています。
今月のレポートでは、2025年通年の「インバウンド動向」および「インバウンド消費動向」、「百貨店の免税売上高実績」をデータと共に掲載しております。

株式会社双葉通信社について
https://www.futaba-ad.co.jp/948年創業の広告会社。特にファッション、ラグジュアリー等の広告マーケティングに深い知見と経験を持つ。長年、雑誌広告に強みを持っているが、近年はデジタル施策も積極的に遂行。2016年よりLAUNCHMETRICSと日本国内における独占販売代理契約を締結しマーケティング・PR業務を包括的に支援する「ブランドパフォーマンスクラウド」を販売・サポート。
お問い合わせはこちら
流通マーケティングニュース(2026 /...
